環境放射能調査報告

環境放射能調査の報告書等を掲載しています。

環境放射能調査研究成果発表会

文部科学省主催の環境放射能調査研究成果発表会において、関係省庁の試験研究機関、都道府県等が実施した環境放射能調査研究等の成果を発表していました。
ここでは、過去に行われた発表会で頒布した環境放射能調査研究成果論文抄録集を確認することができます。

※資料は日本語版のみです。

環境放射能水準調査

47都道府県における環境放射能の水準を把握するため、都道府県及び日本分析センターは、環境試料である大気浮遊じん、降下物、陸水、土壌、精米等を採取し、これらの試料について、ガンマ線放出核種、ストロンチウム90、セシウム137等の分析を行っています。 ここでは、47都道府県及び日本分析センターJapan Chemical Analysis Center(JCAC)が実施した結果を記載した総括資料を確認することができます。

海洋環境放射能総合評価事業海洋放射能調査

海洋生物環境研究所は、全国の原子力発電所等の周辺海域及び核燃料サイクル施設沖合海域の主要漁場における海産生物、海底土及び海水の放射能調査を行っています。
ここでは、その調査結果を記載した報告書を確認することができます。

※資料は日本語版のみです。

劣化ウラン含有弾誤使用問題に係る環境調査

劣化ウラン含有弾誤使用問題に係る環境調査結果を確認することができます。

※資料は日本語版のみです。