日本の環境放射能と放射線

環境の放射能と放射線についてわかりやすく説明しているサイトです。原子力規制庁が行っている環境放射能調査の結果などをみることができます。

NEWS

環境放射線データベースを更新しました。
データベースを検索する方はこちら[2016/11/30]
English サイトマップ
  • 調査結果を閲覧する
  • データを活用する
  • 基礎知識を学ぶ
  • ライブラリー

原子力規制庁が行っている環境放射能調査の一部と原子力艦放射能調査の概要及び結果をみることができます。

環境中の放射能と放射線

環境にある放射能と放射線について、調査結果をもとに作成したグラフをみることができます。また、その説明をしています。

原子力艦定期調査

原子力規制庁では、原子力艦の寄港の際に、地方自治体、海上保安庁、水産庁などの協力を得て原子力艦の寄港する港湾における放射能水準の調査を実施しています。

原子力規制庁が行っている環境放射能調査結果を収録したデータベースを検索できます。

環境放射線データベース

原子力規制庁が、関係省庁、47都道府県等の協力を得て実施した、環境における放射能水準の過去の約300万件の調査結果を収録しています。

食品と放射能

いろいろな食品に含まれる放射能のレベルを見ることができます。食品と放射能についてもわかりやすく説明をしています。

食品から受ける放射線量

食品とともに体内に取り込まれた放射能の影響を評価するための預託実効線量を計算することができます。預託実効線量に関係する用語の説明をしています。

放射能と放射線について、その基礎的な知識を得ることができます。

身の回りの放射線

私たちの身の回りには、地球が誕生してからずっと自然界に存在している放射線、医療などに利用される人工の放射線などさまざまなものがあります。
このコーナーでは、こうした身の回りの放射線についてわかりやすく説明します。

環境放射能用語集

環境放射能と放射線に関する基礎的な用語についての解説をみることができます。

Q&A

環境放射能や放射線を知って頂くため、Q&Aとして、図を多く使ってできるだけわかりやすく記載しました。

環境放射能に関する資料を閲覧できます。

環境放射能測定に関する基礎知識

分析試料の採取と前処理法、環境放射能と放射線の測定法についての解説をみることができます。
また、文部科学省放射能測定法シリーズ全34巻についての概要をみることができます。

放射能測定法シリーズ等

「文部科学省放射能測定法シリーズ等のPDFファイルをダウンロードできます。

Radioactivity Survey Data in Japan

英語版の放射能調査報告書をダウンロードできます。

過去の出来事

環境放射能濃度や放射線等の値に大きな影響があった過去の出来事について説明します。

本ホームページは、原子力規制庁の委託により公益財団法人日本分析センターが運営・管理しています。利用者が本ホームページの情報を用いて行う一切の行為について責任は負いかねますので、予めご了承下さい。